ダメ人間ヒロ猫のFun everyday life

ゲーム大好きで、私生活がダラダラなダメ人間(´-ω-`)そう、私がダメ人間のヒロ猫です(笑)ゲームの話を中心に今やっているゲーム、オススメのゲームの事を書いています|^・ω・)/ ♪

簡単で美味しい!!おうちで本格ペペロンチーノの作り方/レシピ

 いつもはゲームの事ばかり書いておりますが、たまには違う事も書いてみようと思いまして、今回は料理をしてみました(=゚ω゚)ノ

 

なぜ料理かと言うと、自分は調理専門学校を卒業していて元調理師なんです🍳

今は全然関係無い仕事をしていますが(笑)

ただ元調理師と言っても、学校に通っていたり、飲食店で働いていたのは遥か昔の事なので、自分の腕はほぼ素人の状態になっているので決して料理がプロ級のわけでは無いです💦

なので調理工程や料理の写真を出すと思いますが、上手くはありませんので、ただの料理するおじさんが写真上げてるくらいの気持ちで見て頂けたらと思います‼️

もう一度言います、料理の腕はほぼ素人です💦

決して過度な期待はしないで下さいね(笑)(誰も期待してないわ)

 

それで今回作る料理は【ペペロンチーノ】です😆

ペペロンチーノはパスタの中で1番好きで、けっこー作る料理の1つですね💡

ただ自分が作るのは少し変わっていまして、ある調味料を使用します‼️

それはこちら…

f:id:hironekogames:20180627193657j:image

桃屋さんが出しているきざみにんにくです‼️

 

通常ペペロンチーノは生のにんにくを刻んだり、薄くスライスして使用するのですが、にんにくって生で買ってくると全部使い切れなかったり、切る時に手がにんにく臭くなってしまうので困るんですよね😣

その点これは、最初から刻んであるし、味もしっかりとついているのでペペロンチーノが簡単に美味しく作れるのでお気に入りです😆👍

なのでこちらを使用したペペロンチーノの作り方のご紹介です💡

 それではレッツクッキング('ω')ノ

 

 

【材料】2人分

○パスタ・・・200g

○桃屋のきざみにんにく・・・お好みの量(大さじ2)

○オリーブオイル・・・お好みの量(大さじ10)

○唐辛子(輪切り)・・・お好みの量

(最初から輪切りしてある物を使用しています)

○しめじ・・・1房

○塩・・・茹で汁に小さじ2  味調整に少々

○醤油・・・味が濃いのが好きな方は使用(小さじ1)

○茹で汁(塩含み)・・・お玉2杯

 

【作り方】

*基本ソース作りとパスタを茹でるのは同時進行ですが、料理に慣れていない方は難しいと思うので、まずはソースを作ってからパスタを茹でるのをオススメします‼️

 

【パスタを茹でる】

①深い鍋に水をたっぷりと入れて、沸騰させる。

②沸騰したら、少しプクプクするくらいに火を調整して塩を入れる。

③パスタを入れて茹でる。

パスタは後から、ソースのフライパンに移して絡めるので指定の時間3分前くらい(芯が少し残っている状態)で上げる事を心掛けて下さい。

 

【ソース作り】

①しめじは根元を切り落とし、ほぐしておく。

②フライパンににんにく、唐辛子、オリーブオイルをいれて弱火にかける。

f:id:hironekogames:20180627203004j:image

にんにく、唐辛子、オリーブオイルの量はお好みで変えて頂いていいと思います。

これはオリーブオイルににんにくと唐辛子の風味を移す作業なので重要です。

f:id:hironekogames:20180627203324j:image

火が強すぎると、にんにくが焦げてしまい焦げた味になってしまうので、弱火でじっくりがポイントです。

③にんにくの良い香りがしてきたら、風味が移っているのでここで茹で汁を加える。

f:id:hironekogames:20180627204729j:image

火を強火に変えて、【乳化】と言う作業をする。

フライパンをクルクルと回したり、ソースをスプーンでかき混ぜる事でオイルと茹で汁が混ざり、少しとろみのあるソースになる。

とろみのあるソースにする事で舌触りを良くして、パスタとソースを絡みやすくします。

これは美味しいペペロンチーノにする為のとても重要なポイントだと思います。

④ソースにしめじを加えて、火は弱火にする。

味が濃いのが好きな方は醤油を入れる。(醤油は無しでもOKです。)

一度味見をして、少し薄ければ塩で調整。

しめじがしんなりしたらソース完成。

f:id:hironekogames:20180627205146j:image

 

【パスタとソースを絡める】

①ソースのフライパンに早めに上げたパスタを入れて絡める。火は中火くらい。

トングを使いながらしっかりと絡める。

パスタとソースがある程度絡まったらお皿に盛り付けて完成です。

f:id:hironekogames:20180627220825j:image

f:id:hironekogames:20180627220841j:image

こんな感じで出来上がりです😊✨

味の濃いのが好きな方にはオススメのレシピですね(*'ω'*)

良かったら皆さんも作って見て下さい😙

 

では、またでーす|^・ω・)/ ♪